エジソン法律事務所

金融商品取引【質問フォーラム】

金融商品取引に関する法律上の問題についてお答えします。
お悩みや不安なことがありましたら、下記のフォームからお気軽にご質問ください。

  • 2017/04/16 16:24

    証券会社で先物オプション取引をしておりました。その後損害発生したことから投資は終了しました。その後、オプションの計算を確認したところ、証拠金が余分に請求され計算が間違っていた事が発覚しました。証券会社側の責任は問えるのでしょうか。
    なお、証券会社側は履歴や詳細の回答及び開示を拒んでおりますが、開示しないことに問題はないのでしょうか。

    • エジソン法律事務所
      2017/04/18 11:40

      オプションの計算ミスが明らかなのであれば、それは投資に関する契約違反があるものと考えられます。契約上請求すべきではないものを請求され、結果として支払いをしたのであればその返金を求めることができますし、その過剰請求によって、その後の投資判断等に影響を及ぼしたのであれば、契約を遵守された場合に得られたはずの利益(履行利益)相当分を損害として賠償請求できる可能性もあります。

      なお、取引履歴の開示等に関しては、証券会社との間の契約上の義務と解されるため、その不開示は契約違反となる可能性があります。

■ご質問フォーム

※お名前とメールアドレスは表示されません。
※ご質問の内容によっては掲載できない場合や、多少の編集をさせていただく場合がありますことをご了承願います。