エジソン法律事務所

取引紛争【質問フォーラム】

事業者間における製品の納品を巡り争いがある、数量不足・品質に問題があって代金の一部の減額を求めたい、新たな取引先との取引を開始するにあたって事業スキームを相談したい、取引を開始するに当たり契約書を作成したい、事業全般に対する相談に乗ってほしい等、取引にまつわる様々な法律上の問題について一般的なご質問をお受けしております。

これらの質問は下記のフォームから受け付けておりますが、具体的な内容に踏み込んだご質問やお急ぎの方は、直接お電話いただきますようお願いいたします。

■ご質問フォーム

※お名前とメールアドレスは表示されません。
※ご質問の内容によっては掲載できない場合や、多少の編集をさせていただく場合がありますことをご了承願います。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  • 2017/04/18 11:48

    ネットショップでベッドカバーを2個購入したところ、2つとも布団カバーが届きました。
    契約時は布団カバーとなっていたのを気付かずに契約を継続していた私が悪いと思いつつも、交換が可能かお店に電話でお願いしたところ、未開封であれば良いというので、2つのうち未開封未使用だった1つを私の送料負担のもと返品でお送りしました。

    もっとも、商品到着後に連絡があり、商品が開封されていると言われて交換はできないと言われました。その理由として、商品は2重梱包で、外側の袋が開封されているという理由でしたが、電話では一切その説明はなく、送料も無駄となりましたが、問題はないのでしょうか。

    • エジソン法律事務所
      2017/04/18 11:53

      商品の返品とは、売買契約当事者のどちらかに明確な非がない限り、売買契約における買主としての当然の権利のもとに行われるのではなく、売買契約を互いの合意のもとに解除するものです。合意解除の細かな条件についても、互いの合意に基づき取り決めをされるものです。今回の場合、「未開封」を条件として合意解除を店側として承諾したものの、結果として「外側の袋が開封されていること」が「未開封」という条件を満たさなかった、として合意解除に応じなかった、ということになるものと考えられます。電話での説明がなかったことについては、「未開封」が社会通念上どのように解されるか次第かと思いますので、最終的には微妙な部分は残りますが、店側にそのあたりを指摘した上、外側の袋が開封されていても商品の質に影響は及ばないことを説得の上、交渉してみてはいかがでしょうか。